東海大会 強化練習

愛知県武道館にて、 強化練習がありました。 午前は、「型」の練習 午後は、「組手」の練習。 丸一日、お疲れ様でした。

昇段審査

愛知県武道館にて、 講習会と昇段審査がありました。 関係者のみなさん、お疲れ様でした。

なんちゃってバーベキュー

今日は、矢作川の河原で飲み会です。 例年はバーベキューなんですが、 最近はどこもバーベキューが禁止とのことで、 出来合いのもので行いました。 テイクアウトのチーズナン、 ダッチオーブンで焼いていただいた特大パン、 いろいろな惣菜・・・意外に楽で…

昇給審査

今日は昇給審査が行われました。 日頃の成果を発揮し、がんばっている姿・・・ いいですね〜練習でも、これぐらい頑張ってくれるといいのですが・・・

愛知県大会

本日、名古屋の千種スポーツセンターにて、愛知県大会がでありました。 さて、大会では、日頃の練習の成果を発揮しみんな頑張っておりました。子供の頑張る姿、何回見ても、いいものです。 先生方、父母の皆さん、選手の方々、お疲れ様でした。また、大会の…

お花見 中止

本日予定していたお花見・・・ 雨のために中止しました。 ということで、お昼から普通に飲み会です。 まあ、桜は無くても楽しく飲めれば・・・

忘年会

今日、日本空手協会岡崎支部の忘年会をしました。 来賓の先生方、 師範をはじめとする先生方、 保護者の方々、 お忙しいところ、ありがとうございました。 私は幹事という立場にありながら・・・ 一番飲んで、 一番最初に酔っぱらってしまった気がします。 …

昇級審査

今日は、昇級審査でした。審査をして下さった先生方、 お疲れ様でした。 最近、思うこととして、 2年前ぐらい前に一緒に始められたお子さん達も、 そろそろ、級に差が出てくる時期。 みんな、負けずに継続して、 頑張って欲しいです。

東海大会

本日、東海大会が開催されました。 大会は、東海4県が持ち回りで開催しており、 今年は愛知県の担当で、 千種スポーツセンターにて開催されました。 さすがにレベルの高い選手が集まり、 残念ながら入賞者は出ませんでしたが、 刺激を受け、 何が足りないか…

東海大会 強化練習

先週に続き、今週も愛知県武道館へ。 東海大会に向けた強化練習です。 午前は、型・・・ 午後は、組手・・・ 充実した練習が出来ました。 教えてくださった先生方、ありがとうございました。 選手の皆さん、お疲れ様でした。 あとは、東海大会に向けて、調整…

講習会 & 昇段審査

愛知県武道館にて、 講習会と昇段審査がありました。 講習会(午前) いつものことですが、すごく勉強になります。 子供たちも少しでも吸収して意識を変えてくれれば、ありがたいです。 昇段審査(午後) 今回、岡崎支部からは下記の2名が受験し、昇段する…

お花見

今日は空手の先生方とお花見をしました。 お昼からみんなで買い出しをして、 みんなで ゆっくり楽しませていただきました。 先生方、保護者の方々・・・ いつも、ありがとうございます。 次は、バーベキューを企画しますので、気軽に参加ください。

愛知県大会

本日、名古屋の千種スポーツセンターにて、愛知県大会がでありました。 開会式では、岡崎支部の平野選手が宣誓を務めさせていただきました。 お疲れ様でした。 さて、大会では、日頃の練習の成果を発揮しみんな頑張っておりました。 子供の頑張る姿、何回見…

昇給審査

今年初めての昇給審査がありました。 真剣に取り組む子供たち・・・ こんなに上手かったっけ??? ・・・というお子さんも見えました。 真剣に、上手くなりたいと思っているお子さんの上達は早いものです。 先生方、保護者の方々・・・お疲れ様でした。

忘年会

いつものお寿司屋さんにて、お昼の12時から忘年会です。 おいしいお酒と料理、楽しい時間をありがとうございました。 参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

昇級審査

今年最後の昇級審査・・・ 先生方、生徒、保護者の方々、お疲れ様でした。 希望通り、昇級できるか・・・ 思い通り昇給できなくても、挫折も大事な経験だと思います。 もちろん・・・良いキッカケにできれば・・・です。 そこから何を得られるか・・・ 何が…

空手4大流派について

先日、うちの道場に通う父兄の方から、 「4大流派ってなに?」と聞かれました。 私から言うと、偏った意見になるので、 うちの道場の関係者以外の方は「空手、4大流派」て検索してください。 ちなみに、私ができるだけ 客観的に説明すると・・・ 4大流派…

ブランクを感じない?

久々の書き込み・・・サボってて、スイマセン。 さて、最近、二年ぶりに復帰したお子さんがみえます。 ・・・ブランクを全く感じません。形を忘れてないだけでなく、組手もできます。 小学生の時からずっと続けたものは、染み付いているんですね。 今回の件…

昇級審査

今日は昇級審査。 みんな緊張した面持ちで がんばってました。 練習の成果は出せたかな??

バーベキュー

本日は、道場のみんなでバーベキューをしました。 ご協力いただいた先生、父兄の方々・・・有難うございました。 美味しいお酒・・・食べ物・・・楽しい時間を有難うございました。

東海大会

本日、東海大会が、岐阜メモリアルセンターで開催されました。 愛知、岐阜、三重、静岡の各県で選ばれた選手達が集まる大会で、かなりハイレベルです。 岡崎支部からの参加選手は7人。 みんな、がんばってました。 結果は、「小学校3年男子 形の部」で、小…

東海大会 合同練習

愛知県武道館にて、東海大会に向けて合同練習を行いました。 指導してくださった先生方、お疲れ様でした。 東海大会まで残された時間は3週間。 みんな練習に励む事でしょう。

昇段審査

愛知県武道館にて、昇段審査がありました。 岡崎支部からは、少年部から4名が受験し、4名とも合格する事ができました。 2段 2名 初段 2名 受験者の皆さん、父兄の皆さん、お疲れ様でした。 また、ご指導いただいた先生方、昇段審査の裏方をしてくださっ…

愛知県大会

今日は、千種スポーツセンターにて愛知県大会がありました。 練習の成果を発揮し、がんばってくれました。 目標を達成して喜ぶ子・・・ 悔しくて泣いてしまった子・・・ みんな、今後に繋げてくれる事と思います。 また、保護者としては、「成功(頑張りが結…

花見

岡崎市の南公園にて花見を行いました。 天候にも恵まれ・・・昼間から飲む酒は最高だったりします。 (まあ、昼間でなくても最高ですが・・・)内容は・・・いつものごとく幹事の私より、先生方の方が準備してくださり、 私は・・・ただ楽しむだけの幹事だっ…

昇級審査

今日は昇級審査でした。 審査を受ける生徒さんは、緊張感を持ってがんばっていました。 結果は来週かな? 昇級できるといいんだけど・・・。

新しい仲間達

最近、生徒さんが増えてきました。 小学校一年生のお子様が3人、そのご兄弟の年長さんも・・・ 活気があって良い感じです この子達が空手を好きになって、精神的のも強いお子さんに成長するを期待します。 長く通っていると、どうしても大会の結果や段位の…

忘年会

今日は、空手の先生方と父兄で忘年会です。 岡崎駅前のお寿司屋さん行いました。 美味しい料理に、美味しいお酒・・・ 気さくな小野先生の人柄もあり、すごく話が弾み・・・ 料理がなくなっても時間が過ぎるのを忘れ・・・ お店からストップが掛かるまで話し…

11月昇級審査

今日は昇級審査の日。 3人の先生が黒帯の子供の練習を担当し、 他の5人の先生で昇級審査をしてくださいました。 子供達は、緊張しながらも「基本」,「型」,「組手」をこなしていました。 みんな昇級できると良いけどね〜。

昇段審査会

第二回昇段審査、愛知県武道館にて。 岡崎支部からは、三段1名、初段2名が合格する事が出来ました。 受験された方、審査された方、裏方の皆さん、お疲れ様でした。